【P5D】パリピはじめました



先週の木曜日に発売をされた『ペルソナ5 ダンシング★スターナイト』※略して『P5D』



現在進行形でメインでプレイをしているMMORPG『FF14』のパッチと同週発売だった事もあり、発売に購入はしませんでしたが、昨夜にPSNからDL版を8048円で購入しちゃいましたw



今回の『PERSONA』の新作はダンスゲーム
同時発売で『P3』の登場人物がダンスをするゲームがありますが、今回は『P5D』だけを購入
一気に2本もゲームを購入しても、プレイをしている時間がないんですよね(泣


でも『P5D』を一通りプレイをし終わったら、後々『P3D』も購入しようと思いますw


ゲーム起動時の画面
一瞬で終わってしまう起動画面なのに、画面が凝っているのが嬉しい!


本編扱いになる『P5』に関しては、ゲーム画面のスクリーンショットの撮影&録画、そして動画配信は一切できないようになってしますが、今回の『P5D』に関しては、動画配信以外はOK !


『P5D』に関しては、バンバンとSSを撮っていこうと思います(嬉





それでは、下記から約30分ほどプレイをした感想をUPします!!







ゲームを起動すると、フルボイスのストーリーがスタート


寝ている間に、カロリーヌとジョセフィーヌに「クラブ・ベルベット」へと連れてこられた怪盗団一行
今回はベルベットルームをダンスフロアに改装しちゃった感じなんですねw
でも、イゴールが座っているソファは、ちゃんとフロア中央にあるのが「ペルソナあるある」感があって良い!!w

強制的にダンスをする事になった怪盗団一行ですが、どうやら会話の内容から本編の後日談だと判明(少なくとも、ジョーカーが少年院からでてこれているのは確定


「コイツの更生は終わったはず」と、モルガナが言っているので、ひょっとしたら主人公が地元へ帰省する前後の出来事なのかもしれませんね



約10分ほどの会話を聞いて、納得できたようなできないような空気を醸し出しつつ、ダンスをする事に納得した怪盗団一行w


「さっそくダンスをするぞ!」と、思い、暗転した画面に一つのトロフィーが表示!?

一番最初に獲得したトロフィー名が「パリピはじめました」


笑ったwww
声をだして笑ってしまったwww


10代の頃から、ずっとATLUSブランドのゲームはやっていますが、ここ数年の『PERSONA』シリーズの派生作品のぶっちゃけ感が凄すぎる!!w


これは、後々登場してくるトロフィー名にも、笑う覚悟をしておいた方が良さそうですねw

最初に選択できる楽曲は4曲のみ


少しずつ、新曲が解放されていくスタイルらしいので、とにかく既存の曲でダンスをする必要アリ
でも、ダンスゲームを始める前に、個人的にはダンスのチュートリアルをプレイする事をオススメしておきます※チュートリアルのトロフィーがありました

自分が最初にプレイをしたのは、一番上に表示されていた「Wake Up, Get Up, Out There」
この曲は、個人的に大好きなジョーカーと春のコンビみたいですね(嬉


今は曲を選択すると、自動的にメインダンサーとサポートダンサーーが決定されるようですが、いろんな機能を解放していくと、個人的にカスタマイズができるみたい


自分にとってダンスゲームは数年ぶりになるので、とにかく今はダンスをミスらないように練習をあるのみ!!w

でも、やっぱりダンスの合間にSSを撮っていると、絶対にミスってしまう(汗

「どうしたもんかなぁ…」とか、思っていたら、ダンス終了後にリプレイでダンスシーンを見返せる機能があるそうでw
今後は、リプレイ機能を使って、ダンスシーンのSSを撮って行けば良さそう一安心!!w


ただ、選択可能曲が全曲フルverになっているので、一つのダンスに約5分はかかってしまう
「ちょっと息抜きに一ダンス」と、思っても、必ず10分くらいは時間かかってしまうのが、人によってはネックかもしれませんねw



そんな感じでプレイを開始した『P5D』


自分は、チマチマとプレイをしていこうと思っています
まだまだ未開放のシステムも山盛りですが「今は全曲解放を目指してダンスをしていこうかなぁ」って、感じかな?


そして、ゲームの合間に、再びたまりまくっている『P5A』の視聴を始めなければ(汗
これからも、ちょくちょくとSSを使用して『P5D』の感想をUPしていこうと思います!

2018/05/29 ATLUS

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(03/05)
(02/29)
(02/06)
(02/02)
(01/21)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク