PS4『パラッパラッパー』体験版☆感想

数日前から「息抜きとして短時間で遊べるゲームをしたいなぁ」と、いう気持ちが強くなっていて、そういう時に役立つのがPSstoreの体験版コーナー!

PS4でプレイできる体験版だけで68タイトルが配信されています



今、周囲が熱心にプレイをしている『ダンガンロンパ3』『GRAVITY DAZE2』に本日発売の『バイオ7』
個人的に気になっている『ヴァルキュリア』もありますね^^
学生時代にゲームセンター通いをしていた『KOF』の新作もある⁉
そういえば、年末に『ニーア』の体験版をDLしたのに未プレイだったw



その中で「お、懐かしい!」と、思ったゲームがあったので体験版をDL
今回は『パラッパラッパー』体験版の感想をUPします


『パラッパラッパー』
約20年前にPSのゲームとして発売されたリズムゲーム
手本のリズムに合わせて、指定されたボタンを押す音楽ゲームで、登場キャラクターや背景が厚みのないペラペラだったのが印象に残っている作品

さすがに20年前のスタート画面とかは覚えていない
姉が必死にプレイをしていた記憶だけはありますが…w



体験版でプレイ可能なのはステージ1のみ
序盤のステージなので、かなり難易度は低いです
スタートボタンを押すと、登場キャラクター達の日常パートがスタート
そういえば主人公のパラッパは、友達の一人であるサニーが好きで、ストーリーの中で免許と取ろうと頑張ったりするんだった(色々と思い出してきたw)


それにしても、背景処理が音ゲーパートの先生達のアイコンで日常パートの台詞が見ずらい⁉w
背景処理、別に真っ黒で構わないんですが…w
逆に先生アイコンが気になって台詞が頭に入ってこない(爆)



とりあえずステージ1は「サニーにカッコよいと思ってもらえる、強いヒーローになりたい」と、思ったパラッパがフルーシ道場の門を叩く展開です!!w

さすがに覚えているフルーシ道場のタマネギ先生!
各ステージには、パラッパを導く先生がいて、その先生が示したボタンを押してラップを刻む音ゲーパートに突入
先生と一緒にリズムを刻みながら、コンボを稼ぎ評価を上げていきます

最低評価ランクAWDUL(失敗)に居続けると音ゲーパートが強制終了しゲームオーバー

次のステージへ進むためには、この音ゲーパートをクリアしないと進めないシステムになっています

体験版は序盤のステージ1であるフルーシ道場だけなので、指定されたボタンも単調でポチポチ押していけばクリアできる仕様
20年前は、姉がプレイをしているのを後ろから見ていただけなので、実際にプレイをしてみると面白い!
ラップの音楽に合わせて動くキャラクターがペラペラなのも面白い!
アナログスティック非対応なのが残念かなぁ(音ゲーのアナログスティック非対応は仕方ないんですが…)

ステージ1の日常パートに音ゲーパートだけが体験版でプレイできる『パラッパラッパー』
DLをする時間を含めたら約10分程でクリア可能の体験版でした
20年前の子供時代にプレイ画面を見ていただけのゲームですが、実際にプレイをしてみると色々と思い出してきて面白かったです!
あと、約10分もかからずに体験版がクリアできるので、息抜きとしてパッとするゲームとしては良い感じ


今はリアルがバタバタしているので、たった数分でクリアできるゲームは、かなり息抜きになりました^^


個人的に、先生アイコンの背景だけ以外は大満足だった『パラッパラッパー』体験版
PS4では体験版だけがプレイ可能になっていて、製品版が欲しかったらVitaでPSP版をDLするしかありません
「ガッツリ」というより「ゆる~い」気分でプレイしたい時にはうってつけのゲームかなぁ
また「ゆる~いゲームで息抜きをしたい」と、思った時に、プレイをしようと思います!!w






2017/01/26 雑記

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(04/02)
(03/05)
(02/29)
(02/06)
(02/02)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク