【FF14】「ラストリゾート・ゼータ」完成まで

今回のブログは、昨日の夕方頃に完成した『ゾディアックウェポン』の学者武器である「ラストリゾート・ゼータ」の完成に至るまでの感想をUPしたいと思います



でも、今回の一番最初に「ラストリゾート・ゼータ」の所有者になった、自分のサブキャラの一人である「ねろフェル」について、ちょろっと説明を!w

ねろフェルは、同じデーターセンターにある別サーバーでエオルゼアに降りったリアフレと遊ぶ為に作成をしたサブキャラの一人


生まれは別サーバーになりますが、今はメインで遊んでいるグングニルに引っ越してをしてきています※今年の春先に、約二ヶ月ほどグングニルが過密指定から解除された時に引っ越しをしました


そして、別サーバーにいた時代に、中の人の「興味本位」レベルで『モグステーション』で販売されている「新生」ストーリーをスキップできるポーションと学者のレベルをLv60にできるジョブポーションを購入した過去があるララフェル(男)


あと、ど~でも良い事ですが、メインキャラの一人である「ねろララ」と双子設定があったりする、中の人の「自己満足」設定もあったりします※ねろ「ララ」とねろ「フェル」の「ララ」と「フェル」を合わせると「ララフェル」になる(ボソッ


メインジョブは、購入をしたジョブポーションでも分かるようにヒーラーの「学者」


ザックリとした「ねろフェル」に関しての上記説明ですが、中の人が武器を制作する長期コンテンツの中でも一番好きなのが『ゾディアックウェポン』ストーリー!


メインキャラのネロ&ねろララが『ゾディアックウェポンオーナー』である事もあり、サブキャラ枠なのに「ラストリゾート・ゼータ」を完成させられることになったララフェル(男)だったりします!!w



そして、今回のブログのテーマである「ラストリゾート・ゼータ」完成に至るまでの道筋ですが、まずは所有者の「ねろフェル」が学者のジョブポーションを購入した事を念頭にした状態で、下記から始まる感想と読んでいってもらえると助かります!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず『ゾディアックウェポン』(※今後は『ZW』と略す)とは、パッチ2.2(「新生」時代ですね…)に導入された武器成長コンテンツ
古の英雄である「ゾディアックブレイブ」が手にしていた伝説の武器を、現代に復活させようとする人物(ジャルザーン)と冒険者が出会った事により始まる一連のストーリーになっています


『ZW』は、新しいパッチが実装される事にストーリー(武器成長が可能になる)が進むようになっているコンテンツで、最後のストーリーである『ゾディアックウェポン』が実装されたのはパッチ2.45なのかな?


かな~り疑問形の形ですが、ぶっちゃけその頃の自分は「駆け出しの光の戦士」
メインキャラのネロ&ねろララも「緩和後」に『ZW』を完成させた人間なので、ハッキリ言って実装当時の事はまったく分かりません!!


でも「緩和後」でも、完成させるまでは一苦労である『ZW』



個人的に「特にツライ…」と、思った『ZW』コンテンツは三つ!!
それ以外は現在のでは「楽勝www」と、思えるレベルになっているので、その点はサラ~ッと感想でも流しちゃおうと思いますw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『ZW』ストーリーのスタート地点である「レリック」作成と「ゼニス」に関しては、現状では緩和されすぎて下手をすると一時間で終わるレベルw
時間がかかるとすると、指定コンテンツである「ドルムキマイラ」と「ハイドラ」がシャキらなさすぎるだけかなぁ…
他の事に関してはは、確実に一時間はかからないので、ココはサクッと終わらせると良いと思います!!w
  

そして「ゼニス」の次は、実装当時も現在も脱落者が出てしまう「アートマ集め」
自分もFATEが苦手なので、やっぱりココは何回やっても辛い(泣


でも、今は「緩和」されているので「折れない心」があればクリア可能!


「アートマ」も、ポロッと出始めるとボロボロ出てきますしw
「折れない心」が、ポキッと折れないうちに、さっさとクリアしちゃう事をオススメかなぁ(泣




だって、次のコンテンツがですね…


また「折れない心が」バッキバキに折れそうになる「黄道十二文書」が続いて光の戦士に襲い掛かってくるからですよ!?


ここで、自分の周囲含めて、かな~りの光の戦士が『ZW』ストーリーをリタイアしちゃうんですよね(泣
でも、現状ならFATEの項目以外は、ものスッゴく簡単になっているので、みなさんも諦めずにFATE待ちをして欲しい!


本当に、今はスッゴくラクにクリアできます!

それでも…FATEわき待ちだけは…現在でも許す事ができなかった…
 
FATEわき待ちだけ我慢して「黄道十二文書」をクリアしてしまえば、その次は楽勝フェーズ!!w
マテリア転写だけをする「ノウス」ですよwww


今は、武器の性能を考えながらマテリア転写をする必要がないので、マーケットボードで安いマテリアを転写し続けるだけでOK!!w


「ノウス」に関しては、ねろフェルも約一時間程でクリアできちゃいましたw
 


でも、これ以降は、再び「折れない心が」必須になるコンテンツなので「ノウス」は最後の息抜きだと思った方が良いかもしれない…



「ノウス」の次が、俗に言う一回目のサスタシャマラソン!
サスタシャマラソンは、「ノウス」を絶霊化させる為にコンテンツを周回するフェーズのこと


ただひたすらに、制限解除をしたサスタシャを周回するだけなんですが、これが結構時間がかかります(汗
サスタシャがボーナスタイム時に、必死に周回をしても三時間以上はかかるのかぁ
Lv60以上のジョブでも一周に約5分はかかると思うので(結構、鍵を拾ったりor開錠したりするのに時間がかかるw)ボーナスタイムが終わってしまったら、自分は周回をストップ
そして、翌日のボーナスタイムに、再び周回をする感じで、このフェーズはクリアしました


そして「どうしてサスタシャなの?」と、疑問に思う方がいるかもしれませんが、別IDだと周回するのに時間がかかってしまって「とにかく別IDだと効率が悪い!」からサスタシャ一択になっている事だけを書いておこうと思いますw



魂の凝縮化が成功をしたら、やっと最後の〆前の大仕事!!



『ZW』の為に作られたサブクエスト四種類をクリアするフェーズ


ここは、四種類のサブクエストを同時進行で進める事が出来ますが、最後の〆前に光の戦士のお財布(ギル)に詩学&軍票を食らい尽くそうとしてくる心底恐ろしいフェーズだったりします(泣


今は、制限解除で指定ID16か所のクリア(IDクリア後に指定アイテムが確実に手に入るように緩和されている)は楽勝にできるので大丈夫!!w
NPCから店売りされている指定アイテム(各10万ギル)を四種類
軍票でしか交換できないのに、一つを交換する為の必要軍票が2万の「大炎獣の心核」を四つ
そして、詩学でしか交換できない「霊峰の泉水」を四つ
あと、クラフターで制作をする指定アイテムHQを八種類を納品しないといけません!

クラフターの納品物に関しては、グングニルだと大体5万~10万ギルで取引をされています


自分は、自作した方が安い物に関しては、メインキャラ二人で制作
マーケットで購入した方が安い物に関しては、迷わずにマーケットから購入をしました


 緩和される前は、ココの「眠れず大器」フェーズが地獄だったようで…


IDドロップアイテムがランダムドロップだった時代の話を聞くだけで、自分は戦慄してしまうので、緩和後に『ZW』を制作できた事に感謝しかない!w

そして、最後の〆になる『ZW』の最終強化ですが、ココが二回目のサスタシャマラソンフェーズ


一回目と同じようにボーナスタイムに周回をするだけで、しかも今回に関しては約二時間ほどでクリアができる親切(?)設計w
最後の最後で、かな~りラクに攻略できるようになっているのも、やっぱり緩和後だからなのかな?

ねろフェルに関しては「眠れる大器」から最終強化までかかった時間は約五時間くらい


その約五時間を、金曜日の夜から土曜日の夕方までに終わらせて、やっと昨日「ラストリゾート・ゼータ」の所有者になりました!!

やっと「相棒」と呼べる武器「ラストリゾート・ゼータ」を手に入れたねろフェル


本日、やっと念願だった「イシュガルド」入りを果たしました!!


今は「相棒」と一緒に「竜詩戦争」の真っただ中を冒険中です

そして、まだ色々と書き足りないので次回のブログに続きます!!w


気づいたら、すごい長文になっているし、ちょっと昨夜から夏風邪っぽい症状が出始めているので、そろそろパソコン前にいるのがキツくなってきた…


そういう事でして、次回更新のブログで「相棒」と呼べる武器の存在の事を書きたいです!!



2018/09/09 FF14

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(04/02)
(03/05)
(02/29)
(02/06)
(02/02)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク