【FF15】プレイ感想②

前日にUPした『FF15』の感想まとめ①の続きになります
実際に『FF15』をエンディングまでプレイをし「悪かった点」と「良かった点」について、個人的に思った感想を二回に分けて更新中


そして、今回は二回目の更新になります


前回が「悪かった点」を中心に感想をUPしたので、今回は個人的に「良かった点」をピックアップします!







①とにかくスゴイ! プロンプトのカメラ機能!!

ノクス一行の一人で、旅のムードメーカー的のポジションであるプロンプト
そのプロンプトの特技がカメラ撮影なんですが「とにかく、その特技がスゴイ!」


いつもカメラを片手に持ち歩いているので、パッと撮影をしてくれます

プロンプトが撮影した一枚

バトル中の撮影もお手の物(個人的には「撮影している余裕があるなら被弾をしないで;;」と、思った事は数知れずw)

そして、もちろんノクス一行の日常風景もフレームに収めてくれています


プロンプトは、ホテルで宿泊をするorキャンプをした際に「ノクス、どの写真を保存する?」と、ノクスに話しかけてきてくれるので、プロンプトが撮影したSSを任意で保存が選択可能に※保存を選択しないSSは削除されてしまう点だけ注意

プロンプトが撮影をした一覧


そして、撮影をしてくれたSSを観ていると「懐かしいね」とか「こんなの撮ってたのかよ」など、仲間との会話が発生する場合も⁉


ノクスを含めた他の3人も特技は持っていますが、とにかくプロンプトのカメラ撮影能力は秀でていてスゴイ!!
これの為だけに、ちょっと『FF15』をプレイしてみても良いかもしれないw


ユーザーアンケートに、竜騎士アラネアやコルなど「バトルに参加可能のNPCを、パーティーに追加できるようにしてほしいか?」と、いう項目があります


個人的には「パーティーインする仲間を追加するくらいなら、もっと仲間3人のバックボーンを追加してほしい」と、思っていますが、プロンプトのカメラ機能で「4人以外のバトル時の姿を撮影してほしいかも…w」とは、思ってしまうw


それ位に秀でているプロンプトのカメラ機能!
ストーリーが個人的にアレだっただけに、スゴく勿体ないシステムだと思っていますw






②トロフィー機能に感心してしまった!

PSのゲームにはトロフィー機能が存在します
トロフィー機能とは「これだけ、このゲームをやり込みましたよ」って「プレイヤーのやり込み度」を分かりやすくしているシステム
開発サイドが設定をしたトロフィー取得条件を達成すると、該当トロフィーが取得可能に

大体の作品は、メインストーリーを進めれば、ある程度のトロフィー(最低でも30%位は)取得できるようになっています


個人的に「スゴイなぁ」と、感心してしまったのは、トロフィー取得時に自動的にSSが撮影されて保存されるシステム


自動的に撮影をされている事に気づいていましたが、初めてエンディングを観た後に『FF15』のトロフィー詳細をチェックしたら、トロフィー取得時のSSが一緒に閲覧可能になっていた事にはビックリ⁉


自分が今までプレイをしていた『TOB』や『P5』には存在しなかった機能なので、これは素直に嬉しかった※でもPS4本体のSS項目から、トロフィー取得時のSSを削除してしまうと詳細画面からも消えてしまいます


ゲーム本編の全てが動画配信や撮影が可能の『FF15』ならではの、サービスだと思っています(それか、スクエニの他作品でも同じ感じなのかな?)
今度「NieR」をプレイしている人に確認をとってみようと思います





③ユーザーアンケートのとりかたが上手いし、売り切りにしない姿勢が良い!

前回の「悪かった点」で、書いた事ですが、個人的に『FF15』のイメージは「全体的にガバガバすぎる」と、いった感じなんですが、最近のコンシューマーゲームにも最終奥義「パッチ」が存在します(爆)


その追加「パッチ」を、積極的に『FF15』はしてくれているイメージがある
追加クエストや期間限定イベントなど、ゲームが発売をして半年以上は経過しているのに、定期的に「パッチ」を配布してくれるのは良いことだと思っています!




そして、何よりユーザーアンケートのとりかたが上手い!
スクエニが公式で行っているユーザーアンケートですが、そのアンケートに参加可能な人は「今も『FF15』の製品版を持っている人のみ」


『FF15』を起動し、タイトル画面にあるSPECIALの項目からアンケートに参加が可能になっています
それを知った時に「これは上手にアンケートをとっているなぁ」と、思った(アンケートの内容については、なんとも言えない項目もあるが…w)


個人的に記憶に新しいのは『TOZ』のアンケートやレビューが大荒れしたことなんですが、とにかく大荒れした理由が「実際にプレイをしていない人にも、公式アンケートやレビューに参加ができた」ことだと思っています※『TOZ』のアンケートは、公式サイトから参加ができた


ネット上の大多数の意見が「面白くない」に、なっているから「このゲームは面白くないんだ」と、思ってしまう人が少なからず世界にはいて、そして、そういう人の中には実際にプレイをしていないのに、公式アンケートに「面白くなかった」と書ける人がいる



『FF15』は、そういう雑音をシャットダウンした方法でアンケートを集めている
これには素直に「今後は他ゲームも、このやり方でアンケートをとった方が良い!」と、思う
できれば、アンケートに500文字くらいで構わないので「コメント欄」を作ってくれたら文句なしのアンケートのとりかただと思います





ザッと駆け抜ける感じで書き上げた『FF15』のプレイ感想


個人的の総評では「良かった点」が3割で「悪かった点」は7割かなぁ


何よりRPGは「シナリオが面白くない」と、プレイを続けるのが辛いんですよ(泣)
ハードがPS以降の『FF』シリーズで一番好きなのは『FF9』なんですが「とにかく『FF9』はシナリオが良かった!」と、思っています(現役プレイをしている『FF14』は、MMORPGなので比べられない)



けっこう体験版が面白かったので購入をしましたが、製品版は全体的に「雑」なイメージ
その「雑」なイメージのままで終わらせたくないから、定期的に追加「パッチ」を無料配布してくれているんだと思います



個人的に「やった方が良いよ!」と、断言することはできませんが、ノクス一行が好きな人には評判が良い気がする『FF15』

「4人とも、すっごいイケメンだもんなぁ」
イケメン好きなら満足できるかもしれない『FF15』


アクションバトルができる乙女ゲーマーさんなら、すごく面白い作品かもしれませんよ!!

 

2017/06/10 雑記

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(04/02)
(03/05)
(02/29)
(02/06)
(02/02)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク