【モンスターハンター:ワールド】ベータ☆プレイ感想

昨日からPS Plusの有料会員以外でも、ベータ版がプレイできるようになった『モンスターハンター:ワールド』※今後は『MHW』と略すw



自分も仕事から帰宅をし、さっそくPSNからベータ版をDLをしてプレイをしてみました!

今回はPS4版の『モンハン』になるし、自分にとっては数年ぶりのハンター生活復活になります


PSP版の『2G』『3rd』が全盛期の頃は、俗に言う「ガチハンター」として、数年間はハンター生活をしていましたが、3DS版以降の『モンハン』からは疎遠に…orz
とにかく『4』以降のシステム改悪に、個人的に納得ができずに、気づいたら「ガチハンター」じゃなくなっていたんですよね(泣)



ハンター弱体化
それなのにモンスターはムダに強化
ハンターランク(※今後はHR)を上げる緊急クエストが、ボードに貼った人以外は、クリア扱いにならない※4人でマルチ通信をしていたら、4人全員がボードに緊急クエストを貼らないとダメの謎システム
それなのに、マルチ通信の通信環境が悪く、唐突に通信が落ちる→緊急クエの野良部屋に入り、部屋主さんに「次は自分の緊急をお手伝い」をお願いし、部屋主さんや他の方にも「お手伝い」を了承されていたのに、自分のターンになったら通信ができなくなった事も数知れず(怒)



個人的に納得できなかったシステム改悪について、数えあげたらきりがなくなってきたので、ちょっとココでストップしようと思います!!w



まぁ、色々とあって「ガチハンター」ではなくなってから数年…
今回の『MHW』も、実はまだ予約をしていない


「買うべきか買わざるべきか…」



その判断をするために、今回のベータ版をプレイ開始です!

今回のベータ版は、キャラメイクのプリセットは6種類
受注できるクエストは4種類



キャラメイクのプリセットは「これで良いかな?」って、感じの容姿とアイルーをチョイス
もし製品版を購入する事になったら、じっくりと時間をかけてプリセットはしようと思っていますw
装備も数種類から選択可能でしたが、久しぶりの『モンハン』なので初期装備のまま


武器は、最後にプレイをしていた『4』でメイン武器として使用していたチャージアックス
『2G』『3rd』時代は、太刀・双剣・弓を使っていましたが、今はチャージアックスがメインかな?
「迷ったらチャージアックス!」
これは、今後の武器チョイスでもやっていきそうな気がするw
数年ぶりのハンター生活なので、最初はシングルプレイで初心者向けの「ドスジャグラス」討伐クエストを受注


ハンターの拠点エリアに、フルボイスのNPCがいたのにはビックリしてしまった⁉
今回の『MHW』ですがNPCはフルボイスみたいなので、その点にもビックリしたんだよなぁw



遠ざかっていたうちに『モンハン』の世界も確実に進化しているみたいだw




討伐対象のドスジャグラスとの一騎打ちも、数年ぶりのモンスター討伐なので、最初はかなり緊張してしまったが、ほぼノーダメージでクリアw


今、メインでプレイをしている『FF14』と、ほぼカメラワークが同じなのが本当にありがたい!!
『FF14』と、違うカメラワークが必要なアクションゲームを、平行してプレイをするのはシンドイ人間なので『MHW』なら、交互にプレイをしても大丈夫そう!
 

「これならプレイできる!」
そう思いつつ、初心者向けの「ドスジャグラス」の討伐は完了


チュートリアルを含めて約8分のクリアだったので、久しぶりにしては及第点かな?w
クエストクリア後の、お供アイルーとのスキンシップも可愛かったし、討伐したモンスターのムービーも格好良かった
買うかどうか悩んでいましたが、今回のベータ版をプレイして購入決定!!


周囲で購入を躊躇っていたハンター仲間も「買うから一緒に狩りに行こう!」と、連絡が入ってきた(嬉)
そして『FF14』で知り合ったフレンドさん達の中にも「実はハンターでしたw」って、人が大勢いてw






今まで、ずっと一緒に数年間も狩りをしていた狩友と、新しく一緒に狩りに行くであろう狩友


「一狩りいこうぜ!!」



来週末から、この言葉を数年ぶりに使う日が来るのが、今から本当に楽しみです!!

2018/01/20 雑記

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(04/02)
(03/05)
(02/29)
(02/06)
(02/02)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク