【FF14】『パゴス編』と『ロールアクション』

今週の月曜日に開催された第45回プロデューサーレターLIVE


今回のPLLは18時頃から20時30分までの約二時間半の内容で開催されましたね
自分は、リアル用事の為、合間合間に離席をしつつ、今回のPLLを視聴したので、全ての内容をチェックできたのは昨夜だったりしてw

第45回PLLは、京都FATEで開催された事もあり「終了時間が決まっているケツかっちん状態w」で、サクサクと進行していって面白かったイメージがあったりします(笑)




そして今回は、第45回PLLで発表された中で、個人的に「おっ⁉」と、特に気になった『パゴス編』と『ロールアクション』について書いていこうと思います!






パッチ4.36実装日は8月7日


「禁断の地 エウレカ」シリーズの続編になる『パゴス編』が実装されるパッチ4.36


個人的には「今月末の実装かな?」と、思っていたので、見事に予想が裏切られましたねw


あと、PLLで公開された実機で『パゴス編』のフィールドを徒歩移動していたの見て「またマウントを解放しないといけないのか…」と、思い、絶望してしまった(泣


でも、今回の『パゴス編』で強化できる「エウレカウェポン」は武器のみだし、レベル上げも20→30までなので「アネモス編」よりは楽勝だと思いたい!※切実w





そして、すでにパゴス編』の続編がパッチ4.4以降に実装が決定済


『パゴス編』の続編では「エウレカウェポン」の防具強化もあるらしいので、今の内に強化したい防具は「アネモス編」で完成させておいた方が良さそう



まさか、防具の強化も続編があるとは思っていなかったので、自分はネロの方では吟遊詩人の防具一式しか強化していないんですよ(汗
ねろララの方では、メインジョブの黒魔道士一式は強化済
そして、今週中にカンスト予定である侍のAF胴は強化するつもりなんですが、ネロの方でもメインジョブになる竜騎士装備は全て強化しておいた方が良さそうかなぁ


まだ、ちょっと防具強化は悩んでいるんですが「パゴス編」が実装される前に、防具一式も完成させるなら「アネモス編」分の強化はしておこうと思います(汗






『ロールアクション』枠を5個から10個へ増やします!!


PLLで吉田P/Dの口から、上記発言を聞いた時に「はぁぁぁぁぁ!!!??!!?」って、思ったのは、たぶん自分以外にも沢山いると思います


定期的に「プロテスは必要なのか」と、いった『ロールアクション』の一つである「プロテス」討論がユーザー間で勃発していましたが、まさかの「プロテス」討論を吹っ飛ばしてしまう『ロールアクション』枠を一気に10個に増やす処置!?w


正直「運営、考えることを放棄した?」と、毒舌になってしまいそうな処置でして…w


ヒーラーの『ロールアクション』の一つである「プロテス」に関しては、学者をしている身としては、ずっと「なんとかして欲しかった案件」ですが、まさかロールアクション枠を5個から10個に増やしちゃうとは思っていなかった(汗


このロールアクション枠の追加は、パッチ4.4で実装予定になっていますが、ハッキリ言って「枠を増やし過ぎでは?」と、思っています


だって、一気に枠が5個増えるってことは、特に「コンテンツでのタンクさんとヒーラーさんの負担が増えるんじゃないかなぁ」って、心配が先走っちゃってて…

まぁ、パッチ4.3で実装された「極ツクヨミ討滅戦」で『ロールアクション』の一つである「救出」を隕石フェーズで使いまくったのは、めっちゃ楽しかったよ!!w


パッチ4.4実装後は「救出」ありきのギミックも、たくさん実装されるんでしょうかねぇ(それは、違う意味で楽しみだったりするけれどっ!!w




とにかく、今の時点で何を言っても意味はないのは分かっているので、あまりグチグチいうのは止めておこうと思います



実際にパッチ4.4が実装されて『ロールアクション』枠が増えて、尚且つ自分で動かしてみないと何とも言えないw



『ロールアクション』枠の追加
すでにユーザー間で賛否両論な気がしますが、とりあえず自分はパッチ4.4実装までは、今後は何も言わないようにしようと思います

でも最後に「学者のXHBは大変な事になるだろうなぁ…」とだけは、言っておきたい(汗




それでも自分は、ヒーラージョブの中で学者が一番好きなので、パッチ4.4以降も学者をメインにヒーラーをやっていきますよ!!
 
ジョブブレスレットも学者デザインを予約しましたしね!!



もうちょっと竜騎士と黒魔道士のブレスレットの色味を何とかして欲しかった…w
野良CF(RF)にだせるジョブの中で、厳選して学者のブレスレットを予約しました(ちょっと詩人デザインと悩んだw


ジョブブレスレット、年末には配送されてくるらしいので、すでに楽しみだったりします(嬉



でも、その前には、予約済のエスティニアンのフィギュアも配送されてくると思うので、下半期はスクエニ関連で散財しそうですねw

そして、竜騎士といえば、8月から始まるMHWとのコラボの事も書きたかったんですが、今回は思っていたよりも長文になってしまったので、別記事にしてUPしまーす!!w




とりあえず、今回はココまでで!
思っていよりも長文になってしまったので、次はコンパクトにまとめたいですw

2018/07/18 FF14

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(04/02)
(03/05)
(02/29)
(02/06)
(02/02)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク