PS4『Nier:Automata』体験版☆感想

2月23日(木)発売予定の『Nier:Automata』
 
昨年末にPSNで体験版が配布がされました!



『Nier』シリーズは、スクエニが開発をしているアクションRPG
スクエニが開発をしているアクションRPG『DoD(ドラッグ オン ドラグーン)』シリーズから派生した、前作PS3版の「レプリカント」X-BOX版の「ゲシュタルト」で人気がでて、独自の『Nier』シリーズとして確立されたタイトル
特に人気の理由が、独特の世界観(インモラルな会話やセクシャリティな容姿等)と、個人的にはBGMが魅力的な作品だったりします^^
そんな『Nier』シリーズの最新作が、今週木曜日に発売される『Automata』
今回は、その『Automata』の体験版の感想を書こうと思います!

『Nier』は、アクションRPGになるので、最初に難易度が選択可能
個人的には、最初はEASYかNORMALがオススメ
特にEASYは、主人公B2に追従するポットが攻撃をしてくれるので、かなり難易度が低くなっています※今回の記事でEASYの戦闘画面のSSがありますw
SSを撮りつつプレイをしたいのなら、難易度EASYが良さそうな気がしましたw

体験版のストーリー
簡単に言えば「廃棄された工場跡地に、超大型兵器があるので調査及び破壊をする」と、いう事です!!w



それでは、下記からプレイしたSSを使用しつつ感想をUP!

かなり画面がスッキリしている印象
作り込まれたグラフィックが、隅々まで見れて良い感じw

バトル中も画面がスッキリしているので、HPダメージ等の表示が見やすいような見にくいような…そもそもボスが大きすぎて、攻撃射程が分かりずらいが一番悪いかもしれないですね

そして、バトルになったら自動的に画面視点が切り替わるんですが、それを任意で角度を直せない箇所が多い気がする
急に上部視点になったり横スクロールになったりするんですが、その画面の切り替わりにラグがないので、画面の切り替わりに関してはストレスは感じなかったかもw

バトルの合間合間に、サポート役の9Sとの会話が挿入されるんですが、そこもロードは一切無し
 9Sとフルボイスで会話を楽しみつつ、工場跡地で大型兵器を調査をするのが、今回の体験版の内容

体験版の最後は、調査対象だった大型兵器とのバトル⁉

とにかくラスボスが大きいので攻撃射程が分かりずらい(泣)
スゴくカッコ良い演出があったりもするんですが、攻撃射程も判定も分かりずらい気がする…
『Nier』って、個人的に前作の2タイトルもバトル時の判定が分かりずらかったので、世界観を壊さないようにしすぎてて、アクション要素が勿体ないんですよね;;

でも、体験版のラスト近くで9Sが半壊をする展開になってしまい⁉

かなり気になる展開で体験版は終了するので、続きは製品版までおあずけ状態;;





『体験版をプレイをして思った事』

①ロードがないのが良い
とにかくロードがないので、ずっと続けてプレイができるのが良い!
体験版ではラグもなかったので、製品版もラグがないと思いたいw
システム面では、かなりストレスフリーだと思った

②相変わらず、独特の世界観が良い!
『Nier』独特の世界観が『Automata』にもあって良かった
体験版ではB2と9Sしか登場しなかったので、他のキャラクターも見てみたい!

③バトル中の攻撃射程&判定が分かりずらい
これは前作2タイトルも同じような感じだったので仕様なのかもしれない;;
あまりアクションパートに注視していないような作りなのに、けっこう難易度が高いのは何故なんだろう???

個人的にバトルパート以外には文句なしの体験版でした!!w
バトルパートがアクションなので、気になる方は体験版をプレイする事をオススメしておきます^^
そして、世界観が独特で面白い作品になるので、ハマる方はハマるシリーズですw
新作『Automata』は、今週木曜日に製品版が発売!
体験版は30分くらいでクリアできるので、気になる方は是非プレイをしてみて下さい!!



 

 

2017/02/18 雑記

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(04/02)
(03/05)
(02/29)
(02/06)
(02/02)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク