FF15体験版☆感想

PSNで配信されている『FF15』の体験版をクリアしたので感想をUP
体験版が配信された当初は「バグが多い」と、話題になりましたが、修正パッチがPSN経由で配信され、自分がプレイをした中ではバグは見あたりませんでした(でも、ちょっと残念だったw)



『FF15』は、店舗別特典が多すぎて、まだ購入するか迷っている感じだったりして…w
そんな胸中なのに、発売日が近づいてきてしまったので「体験版配信は嬉しい!」と、思い、DLをしプレイを開始しましたが

任意でSSが撮れるのが、何よりも嬉しかったりして!!w
ムービー中でもSS撮り放題にはビックリw


ここ最近、プレイをしたPS4のRPGは、ゲーム画面は全面撮影禁止(ゲームを起動すると自動的に撮影不可になるシステム)だったので、この仕様はブログを書いたりする身としては大サービスだと思った!!w

『FF15』のカーバンクル
世界観に合わせてリアルになっています。
『FF14』の可愛いカーバンクルに見慣れているので、かなりリアルに感じるw
『FF』のナンバリングタイルトに必ず登場するシドは、シブいお爺さんの容姿
主人公・ノクトの父レギスと親交がある人物として登場
そして主人公達が移動手段として使う、父の愛車「レガリア」のメンテナンスを孫娘・シドニーと一緒にしてくれるポジションみたいですね




今回、配信された体験版はチャプター1の序盤まで

ノクトが許嫁との結婚式を行う為に隣国へと旅立つ過程の話
3人の親友と父の愛車「レガリア」と、隣国までの気楽な旅が始まります



でも、フィールドを動けるようになるのでモンスターとのバトルがっ⁉

体験版を起動すると、最初にバトルのチュートリアルが発生するので、必ずチュートリアルをすることをオススメしておきます。


『FF15』のバトルは、リアルタイムで進行するアクションバトル
アクションゲームが好きな自分には「待ってました!」の、一言でチュートリアルをプレイw
今作は、コントローラーにある全てのボタンを使用するバトルになるので、アクションゲームが苦手な人は辛いかもしれない;;
序盤は「ゴリ押し」でクリアできると思いますが終盤はどうなるか…。
アクションゲームが苦手な人向けに、その点の難易度が気になりました。
格好良いメインメニュー画面


HUBキーで、いつでもメインメニュー画面が開ける仕様
主人公・ノクトはバトルで4つの武器(魔法)を使用できるので、敵の弱点属性によって装備を変えないといけません。
そして、個人のパラメーターや仲間との連携アビリティを任意で上げていくシステムなので、かなりのやり込み要素があるみたいですね

ムダに格好良いイグニスの料理画面(笑)


今作はノクトと仲間の3人には得意な事があり、そのスキルも冒険の合間に上げていく事になります。
イグニスの得意な事は「料理」
近くに宿屋がないor手持ちギルが少ない場合は、外でキャンプをする事になるので、その時にイグニスが「料理」をする展開みたいです
体験版をプレイをした人達の間で話題になったリアルすぎる料理w


ノクトは「釣り」
グラディオラスは「サバイバル」
プロンプトは「写真」


各々の得意分野のレベルを上げつつ冒険をするのが、今作の醍醐味の一つみたい
特にプロンプトの「写真」は、セーブ終了時に、今までプロンプトが撮影をした「写真」リストが公開されて、任意で保存しておくことが可能!
「あっ、撮り忘れた⁉」とか、思っていても、知らないうちにプロンプトが撮影してくれてたりするので、ブログ記事を書く時には凄く役立ちそうな気がしますw

でもストーリーの核心部分のムービーは、プレイヤーが撮影しないといけないので注意


このSSは、体験版の最後に発生する「王都陥落」の報を受けた時のムービー
親友3人と結婚前の気楽な旅だったはずが、一気に日常が崩壊した瞬間
「王都陥落」を受け入れられないノクトが見ていて辛い;;

最後に今後の展開をチラ見せするムービーラッシュがあり体験版は終了


最初のバトルチュートリルを含めて、だいたい2時間弱はプレイが可能
自分は、さっさとクリアをしてしまっったので、発生できるサブイベントをプレイをしていませんw
発生できるサブイベントを全てクリアするなら3時間はプレイができると思います!





『最後に体験版で気になった点をリストアップ』

①マップ時のロードが思っていたよりも長い
 これはグラフィクが物凄く綺麗なので仕方ないと思いますが「ちょっと長いな…」と、ロード待ちの時に思ってしまったw

②ダッシュがない
 体験版仕様なのかもしれませんが、マップやバトル移動時にダッシュがないのが気になった。
 アクションゲームには必ずあるサイドステップがないのも勿体ないですw
 
③人がいる店舗(レストラン)に入ると動きがもっさりする
 これは①と同じでグラフィックの処理上で仕方のない事だと思いますが、唐突にもっさりするので気になってしまった。
 今後の展開で、大都市・王都奪還時に王都・帝国軍の軍事拠点等に入ると思うので、その時の動きがもっさりするか心配…。



上記3点は、個人的に凄く気になりましたが、体験版をして「これは面白い!」と、思った!



ここ最近のオフラインゲームで発売された『FF』シリーズは「ムービーゲーム」と、揶揄されてて「発生するムービーを観ているだけで気づいたらクリアをしていたw」と、言われていました。
でも、体験版をプレイをした『FF15』は「ただのムービーゲームじゃない!」と、確信できました!



今週からTVCMも始まり、発売日を月末に控えた『FF15』
興味がある方は、必ず体験版をプレイする事をオススメしておきます!
「とりあえず自分は、これから店舗別特典リストをチェックしてこようと思います!!w」

2016/11/19 雑記

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(04/02)
(03/05)
(02/29)
(02/06)
(02/02)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク