【遙か3】イケメンに癒されたくて…

年度末が終わり、今週から新年度に突入しました!
が…すでに働いている部署で、対人トラブルが発生していまして…orz
正直、自分は部外者で関係者の愚痴聞きポジションなんですが、それが毎日続くと…さすがに心身ともに疲れがでてきました(泣)


「『FF14』でフィーストをやりたい!」とか、帰宅前は思っているんですが、ここ数日は、ゲームをしないで就寝してしまう日々
「さすがに色々とマズイなぁ…」と、思い始めたので、体験版をDLしたもののほぼ手つかずだった『遙か3』のプレイを開始!


別名「イケメンと一緒に怨霊と戦って癒されよう作戦」です!!w
 
以前もブログに書きましたがVita版『遙か3』は、序盤の約10時間が体験版でプレイが可能!


普段、乙女ゲームをプレイをしない人も「面白い」と、絶賛しているタイトルなので、興味がある方は体験版をDLする事をオススメしておきます^^


自分は10代の頃にハマった作品で、どういうストーリー展開か全て把握済み
早めに体験版分をクリアして製品版を購入しようと思います

約一時間程かかって体験版のDLが終了


PS2版が2004年発売だったという衝撃を受けつつ、さっそくプレイを開始w

まずは主人公の名前と誕生日を決定


オフィシャルネームがあるので、自分はそのまま「春日 望美」を選択するタイプ(名前を考えるのが面倒くさいプレイヤーw)

そして、自分の誕生日である8月31日で決定


『遙か』シリーズは、怨霊と戦う乙女ゲームになるので「五行」という属性があります
入力した誕生日によって、主人公の「五行」が変わるシステムになるので、自分の場合は水属性


今回の『遙か3』は、水属性の仲間が2人いるんですが、ゲームに慣れているので気にせず、このまま決定w
※ゲームの戦闘システムに慣れていない人は、仲間と「五行」が被らないようにすると、サクサクと戦闘が進みやすいと思います







主人公の名前と「五行」が決定したので、いよいよ本編がスタート!

まずは現代の鎌倉にある高校に通っている望美の日常から始まります
幼馴染で同級生の「有川 将臣」と、源平合戦の話をする望美


はい、きました!
自分が好きなキャラクターが将臣です///
10代の時にハマった理由の一つが「将臣が格好良すぎる///」と、いうのがありました


初めて乙女ゲームで「ハマった」キャラクターで、今も『遙か』シリーズが好きな人と知り合うと「将臣が好き」と、ハッキリと言うレベルw

そんな将臣の弟で、もう一人の幼馴染「有川 譲」と、3人でクリスマスの予定を話し合っていたら

雨の中に佇む一人の子どもの姿に気づく望美


そもそも高校の敷地内に子どもがいることに違和感がありますが、乙女ゲームでそんな事は言ってはいけないw

雨に濡れて可哀想と思った望美が、子供に話しかけたら「神子」と呼ばれて

突然、時空の狭間に放り込まれる展開に⁉


突如おこった出来事に戸惑う望美を助ける為に、一緒に時空の狭間へと飛び込む有川兄弟
望手を差し伸べる将臣
でも、望美に差し伸べた手は届かずに、3人はバラバラで時空を超えてしまいます!?




ここで初めてVita版の為に、既存スチルで描き直しされたものが登場!
『遙か3』は、作品の評判は凄く良いんですが、評価を下げていた理由の一つに「挿入されるスチルとアニメーションが酷い」という事がありました
でも、一新されたスチルは良さそうですね!
かなりスチルは期待できそう^^






そして、時空の狭間から放り出された望美が目覚めた場所は
源平争乱期の宇治川


意識を取り戻した途端に、怨霊に襲われそうになっている望美を助ける声が

一人の女性が怨霊と戦おうとしている姿を見て、一緒に戦う決意をする望美(望美の、こういう男気のある所が人気のある所以の一つ)

そして、望美を源平争乱期へと時空を超飛させた張本人「白龍」と、3人で初の怨霊とのバトルに突入



バトルはRボタンでスキップしないと、かなり動きがモッサリしている印象
個人的にRボタンを押しっぱなしでバトルをした方が良さそうな気がする
※最初のバトルはチュートリアルも兼ねているので、楽勝になっていますw

チュートリアルを兼ねた初バトルをクリアすると、2人と会話が発生



2人に「白龍の神子」と、呼ばれ、源平争乱期を舞台に、定められた破滅の運命を変える為に望美の戦いが始まった瞬間です
たしか2章で将臣と再会できたと思うので、早く2章に進めようと思います!!w
※1周目は無理だったっけ?(さすがに、そこまでは記憶がない…w) 




体験版では個別ルートには突入できないので、早めに1周目をクリアして「運命上書きシステム」を使えるようにしてきます!

  





 


2017/04/07 雑記

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(04/02)
(03/05)
(02/29)
(02/06)
(02/02)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク