『コルダ4』☆ノーマルEDクリア

『P5』発売まで、もう3か月半となっていました。
それまでの間に、積みゲー消費をしたいので、中断していた『コルダ4』を再開。


『コルダ4』をプレイしている友人達から、攻略情報を貰いつつ再開です(『コルダ』シリーズは細かいパラメーター指示があるので、情報無しでは全てのイベントを見る事は不可能w)

データを調べてみたら、自力でクリアしていたのは響也・ハルくん・須永先生のみ(爆)


とりあえず、今回はまろさんから教えてもらった「ノーマルED」を回収です。

「このデータを作っておいたら攻略がラク!」と、周囲のアドバイスで10月中にアンサンブルメンバーを全員仲間にしました!
10月中に、金管楽器の至誠館メンバーに神南コンビを仲間にするのが大変だった(特に神南コンビ;;)
アンサンブル評価の結果

仙台の公演は強行日程での開催だったので評価C(泣)
でも、アンサンブル加入条件をクリアしていれば、評価が低くても仲間になってくれた!!w


今後は、このデータを使って周回プレイをしていきます。
でも今回は、このデータを使ってノーマルEDを回収。

ノーマルEDとは、ぶっちゃけ「個別の恋愛EDを見ないED」になるので、サクサクとプレイを開始。
やっぱり、進行中に恋愛イベントが発生しますが、今回は我慢!!w
でも、後々のスチル回収や恋愛イベント発生に必要なパラ等は調べています。


ニアからの情報で至誠館と神南のキャラは同時攻略ができない事が判明。
こういう情報は、必ず役に立つので忘れずにチェック!

神南コンビの一人・土岐さんと良い感じになってるけれど…今回は我慢!!w
下手に欲を出して、色々と手を出すと大失敗するのが『コルダ』シリーズの難しい所。
でも、この難易度の高さが『コルダ』シリーズの良い所なので、やり込みプレイが好きな自分にはピッタリだったりしますw


そして、12月31日の『ジルベスターコンサート』を成功!
 『コルダ1』と『コルダ2』で登場した月森と土浦がコンサート成功を喜んでくれました!
その会話で、前作シリーズメンバーの中で、まだ音楽をやっている人達の事が少しだけ判明。
前作主人公の日野ちゃんが、まだヴァイオリンをしているのが一番嬉しかったです!
さすがに日野ちゃんの『ヴァイオリン・ロマンス』の相手が誰かは分かりませんでしたが、それは「貴方(プレイヤー)が決めること」という、公式の判断。
こういうのはスゴく良い事だと思うので、このままでいて欲しいと思います。


前作キャラが大人になって登場したりする展開は好きなので、もしファンディスク等が発売されるのなら、他キャラも登場させてほしい!
ノーマルEDで、初めて前作キャラ2人とちゃんとした会話があったのも良かった。


そして、ノーマルEDのスチルを回収。
スチル埋めの為には、ノーマルEDをクリアしないといけないので、まだクリアしていない方は是非プレイをしてみて下さい!


次からは、恋愛EDを回収する為にプレイ開始。
誰にしようか悩んでいますが、せっかく良い展開になっていたので土岐さんのEDから回収するのが良いかもしれませんね!!w


 

2016/05/29 乙女ゲーム(刀剣乱舞含む)

プロフィール
 
HN:
朧(zukiyo)
性別:
非公開
 
 
最新記事
 
(01/21)
(01/05)
(01/04)
(01/03)
(01/02)
 
 
カテゴリー
 
 
 
リンク